2010年2月8日月曜日

セイコー SEIKO キネティック プレミア Premier 腕時計 SNP003P1


レトロモダンな雰囲気漂うセイコーの新シリーズ”プレミア”登場!



幾何学的なデザインは圧巻の美しさです。万年カレンダーにキネティック発電を搭載したすごいやつ!



駆動方式 / KINETIC キネティック



一般のクオーツ腕時計はボタン電池で動きますが、セイコーキネティックは“時計を振る”ことによって内蔵された発電機が回され、発電した電気をキネティックE.S.U.に蓄えて時計を動かすというSEIKO独自の機構をもつクオーツ時計です。



従って、電池交換の必要はありません。



機械式腕時計の頃も、「手巻き式腕時計」から「何とかネジを巻かなくも腕時計が動かないか?」



といった発想から「自動巻式腕時計」が発明されました。



発電式腕時計もこれと同じ発想で



「電池式(クォーツ)腕時計」から「何とか電池交換をしなくても動かないか?」



といった発想から発明されました。



最初は「Auto Quartz」(オート・クォーツ)と言っていたのが「AGS」(Auto Generation System)と呼び名を換えて、今は「KINETIC」(キネティック)になったようです。



この変化、精度はクォーツ腕時計ですから同じですが



「フル充電動作時間」(フルに充電してから、放置して何日動き続けるのか?)



が伸びる度に名前を変えて進化していきました。



「発電式腕時計」というと何か、かなり大きな機械を想像してしまい大げさな感じですね。



雑学を添えて、プレゼントやギフトにいかがですか。




------------------------------------------------------------
 腕時計メンズ、レディースの時計通販どっとコム
 初心者用楽器の入門楽器どっとコム
  防災用品は防災グッズどっとコム
 開運グッズの開運通販どっとコム

0 件のコメント:

コメントを投稿